ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事

2012年11月30日

青物の準備とクマエビ。

先日、青物狙いに行って、

釣れずに帰ってくると

活きたクマエビが・・・。ビックリ


芦北の方での呼び名は、アシアカとかアカアシとか呼ばれているような・・・。

クルマエビの一種で、とにかくデカイ。

まだ活きた状態で自宅に届いていてました。


正月のけた打たせ漁で獲れる海老を炭火で焼きあげ

藁で結います。

天日に5~7日干して完成。

10匹で約15,000円の超高級食材。サカナ

地元の人も名産品として知ってはいますが、

食べたことが無いという人が殆どだと思います。


興味のある方は「出水焼きエビ」で検索されたら、

出てくると思います。

青物の準備とクマエビ。








今回は、塩焼きで頂きました。














青物の準備とクマエビ。



























青物の準備は着々と進めていますが、

釣れるのはいつになることやら・・・。(T_T)

土日、頑張ってみます~!!!





  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ショアジギング3匹目】青物爆発!!ショアからブリを釣りまくるwショート動画
【ショアジギング3匹目】青物爆発!!ショアからブリを釣りまくるwショート動画

【デイアジング】真昼間に堤防からまったりとアジを狙う♪
【デイアジング】真昼間に堤防からまったりとアジを狙う♪

【タチウオ爆釣】入食い状態!!今日もショアラインシャイナーZバーティス140タダ巻きだけで釣れる。
【タチウオ爆釣】入食い状態!!今日もショアラインシャイナーZバーティス140タダ巻きだけで釣れる。

【サゴシ・タチウオ】DAIWAショアラインシャイナーZ バーティス 140F(バーニングゴールドイワシ)を、朝マズメに
【サゴシ・タチウオ】DAIWAショアラインシャイナーZ バーティス 140F(バーニングゴールドイワシ)を、朝マズメに

【激安魚探】大漁くんデラックス買って見た!!カヤックフィッシングで、ほんとに使えるの!?
【激安魚探】大漁くんデラックス買って見た!!カヤックフィッシングで、ほんとに使えるの!?

同じカテゴリー(ライン)の記事画像
シマノアルテグラにDUELHARDCOREアジ・メバルCNを巻いてみた。
PEライン(バークレイ、ゴーセン)激安!!即バイト(・o・)
高速リサイクラー(第一精工)で巻き替え。
同じカテゴリー(ライン)の記事
 シマノアルテグラにDUELHARDCOREアジ・メバルCNを巻いてみた。 (2016-06-01 12:00)
 PEライン(バークレイ、ゴーセン)激安!!即バイト(・o・) (2015-10-25 09:32)
 高速リサイクラー(第一精工)で巻き替え。 (2013-11-01 01:17)

この記事へのコメント
シンイチさん、こんにちは。

ええ~。(゜o゜)

伊佐だったんですか??

意外です!!

確かに川エビですね(笑)
Posted by Ryoパパ at 2012年12月05日 17:08
Ryoパパさん

私は伊佐の人間ですよ

エビは川エビしか・・・(笑
Posted by シンイチ at 2012年12月04日 22:34
皆箱車さん、こんばんは。

朝練、禁止令 、発令中です。(爆)
Posted by RyoパパRyoパパ at 2012年12月04日 17:32
シンイチさん、こんばんは。

はい。

AZにありましたよ~。

X4は3号完売でした。

X8はおっしゃるように値段が・・・(笑)

エビは、シンイチさん地元では?(笑)
Posted by RyoパパRyoパパ at 2012年12月04日 17:31
ido さん、こんばんは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

私の釣行先は、出水市、阿久根市、長島町あたりが殆どです。たまに川内辺りまで南下することもありますが・・・。

>青物

今年は1本も揚げてません。
なので、参考になるようなブログとは言えませんが、よろしければ、ごゆっくりご覧ください。
Posted by RyoパパRyoパパ at 2012年12月04日 17:28
単箱さん、こんばんは。


>出水焼きエビ

検索していただいたんですね~。
ありがとうございます。

私も地元ながらクマ海老の干し海老雑煮は
食べたことがありません。
是非、食べてみたいものです。


>X4

土、日曜と使用して見ましたが、しなやかなラインでトラブルもありませんでした。
あとは、魚を掛けてないので、強度は何ともいえませんが・・・(^^ゞ
Posted by RyoパパRyoパパ at 2012年12月04日 17:24
biomassさん、こんばんは。

>甲殻類大好き

そうなんですね~。
私も大好きです~。
そういえば、以前伊勢海老をアップされてましたね。
あの刺身って本当に美味いですよね。


>食べねばイカン

是非、機会がございましたら、ご賞味ください。
Posted by RyoパパRyoパパ at 2012年12月04日 17:20
かわっ家(ち)さん、こんばんは。

>超高級エビ

検索していただいたんですね~。
たしかに今は、1件だけしか作られていないみたいです。

手間ヒマ掛けて作られるのと希少価値もあり、高級品となっているようです。

一度は、これで雑煮を食べたいものです(笑)


>青物

周りではリールハンドルが折れたり、ルアーを壊された話を聞こえてきます。
年内に釣れたらいいんですが・・・(汗)
Posted by RyoパパRyoパパ at 2012年12月04日 17:16
inu@さん、こんばんは。

>甲殻類大好き男

ははは。
私もエビやカニが大好きです。(笑)


>青物

寒さに負けずに通ってますが、
今年は厳しいです(泣)
Posted by RyoパパRyoパパ at 2012年12月04日 17:10
山猫さん、こんにちは。


デカイし、プリプリで美味かったです。


貰いなので、なかなか手に入らないのが

難点ですが、有難みがあります。
Posted by RyoパパRyoパパ at 2012年12月04日 17:08
橋の下で毎朝 ブリ あがってるみたいですよ コッソリ早朝出勤されてみては・・・
Posted by 皆箱車 at 2012年12月04日 11:15
そろそろAZにも商品入ってきてましたねー

ヤフーのオークションでX8欲しいなーと思ってたんですよ

現実的にはX4になりそうですが・・・

しかし4号・・・

大物狙いですねー


エビ送ってください(笑
Posted by シンイチ at 2012年12月03日 23:03
北薩とはどの辺でしょうか。以前出水市に住んでいましたが,青物を狙ってみたいと思っています。そちら方面の情報をいろいろ教えてもらえないでしょうか。
Posted by ido at 2012年12月03日 19:13
esu3goさん、こんにちは。

市内のデパートには、やはり置いてあるんですね。

私も、この干し海老で出汁を取った雑煮を食べてみたいです。


青物は相変わらず苦戦つづきです(汗)
Posted by RyoパパRyoパパ at 2012年12月03日 17:25
DANさん、こんにちは。

おいしそうでしょ。

海老フライもウマいですよ。


私もたまに貰って食べる程度です。

大量に貰えたら送りましょうか?

ちょっと高いかもしれませんが・・・(爆)
Posted by RyoパパRyoパパ at 2012年12月03日 12:52
皆箱車さん、こんにちは。

エビ一発かもですね(笑)


義父とお会いされたみたいですね。

宜しく言ってました。(笑)
Posted by RyoパパRyoパパ at 2012年12月03日 12:45
“出水焼きエビ”検索してみました、

それで作るという“焼き海老雑煮”が食べてみたいですね~、旨そうです。

>X4
私も気になっているラインです。
インプレ、よろしく御願いします~
Posted by 単箱単箱 at 2012年12月01日 23:49
こんばんはー

超高級エビですね
しかもデカイ!
食べごたえがありそうです。
私も無類の甲殻類大好き人間なので
これは食べねばイカンと思いました^^
Posted by biomass at 2012年12月01日 19:29
Ryoパパさん こんちわぁ~♪
で!でかい!
出水には そんな特産品があるんですね
知りませんでした
一匹1500円也 ですかぁ~
超高級エビですね

鹿児島の 暮れの風物詩・・・
今では 柴田水産さんだけでしか作ってないんですかね?
貴重な食文化 継承していってほしいです

青物の準備・・・50lbですか!?
デカイの期待してます
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2012年12月01日 10:56
こんばんは!
甲殻類大好き男にはたまらんです(^^)

青物頑張ってくださいp(^^)q
こちらは休みのたびに大荒れで青物釣らないで終わりそうです(;o;)
Posted by inu@inu@ at 2012年11月30日 23:20
美味そうだ!

こんな大きいのはなかなか買えないですよ。
うらやましい!
Posted by 山猫 玉三郎 at 2012年11月30日 18:24
こんばんは!
お正月にはデパートで見ますが口には入りませんよ。釣れるなら頑張って出撃しますがね。青物頑張ってください。
Posted by esu3go at 2012年11月30日 18:18
めっちゃ美味しそうなエビですねぇ…
そんなのをエビフライでガブリしたいです。。。

是非送ってください。必要とあらばお届け先もお知らせしますが…(爆)
Posted by DAN at 2012年11月30日 15:55
エビを付けたら一発ですよ!
おとうさんにも よろしく。
●ばり(すなっく)でお会いしましたので・・・
Posted by 皆箱車 at 2012年11月30日 12:56
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青物の準備とクマエビ。